株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:今田素子)のクリーンビューティブランド『7NaNatural(ナナチュラル)』(http://nanatural.jp/)は、自由で楽しい七五三と子育てを応援するため、#七五三をナナイロに プロジェクトをスタートします。

#七五三をナナイロに プロジェクト

固定観念に縛られず、好きなものを自由に装う。
そうしたらもっと楽しいし、もっと自分らしくいられるーー
10月、11月は「七五三」の季節。
伝統的な和装に身を包むことが多い七五三だけれど、
もっと自由な装いをしてみたりファミリーごとにカタチが異なる過ごし方があってもいいんじゃないかな?
そうしたら、それぞれのファミリーに合った選択肢が広がって「七五三」の機会に、 もっとじっくりとこどもの成長に向き合うことができるんじゃないかな?

どんな過ごし方をしてもいい。
誰と一緒にお祝いしてもいい。

それぞれのファミリーが 素直な気持ちで過ごす、等身大の七五三。
我が家だけの、特別な七五三。

#ナナイロの七五三 を体現する3家族のキービジュアルとともに、それぞれのファミリーが考える#ナナイロの子育て メッセージをブランドサイトおよびSNSアカウントにて発信していきます。

7NaNaturalのプロダクトは、天然由来成分100%、7つのケミカル成分フリー。こどもの肌にも安心して使えるので、七五三をナナイロに彩るツールとして、子育てをするすべての人にご活用いただけます。

<共同企画者>
木原理恵子/itomaスタイリスト・非営利団体MOBRIGHT代表2019年に非営利団体
「MOBRIGHT(モブライト)」を立ち上げ。貧困や虐待などによってできなかった美容に関するあれこれをもう一度提案する活動を行う。2021年に東京・駒場東大前にて美容室「itoma」をオープン。既成の名前や役割にしばられることのないヘアスタイルや在り方を実践することをコンセプトに、それを実践できるような場所を目指す。

メッセージ:
こどもの健康を祈る。
明日からの幸せを願う。

みんなでおめかししてもいい、
いつもと同じ服でお出かけしたっていい。
この日だけは家族って呼んでもいい。
家族が苦しかったら友だちと過ごしてもいい。

「七五三」が心の雲にならないように、
できるだけ多くの選択肢からぴったりのひとつを選べるように、
そのお手伝いができたらいいなと思います。

#七五三をナナイロに プロジェクト 参加ファミリー①


赤嶺玲子氏
@akamine_reiko /「Witty Vintage」
オーナー 2017年より、オンラインストア「Witty Vintage(ウィッティ ヴィンテージ)」をスタート。2020年より、東京・祐天寺にて実店舗をオープン。現代ファッションに取り入れやすい状態のいいヴィンテージがセレクトされたラインナップは、業界人からも高い支持を得ている。最近では、プラントベースのオリジナルブランドのバッグの販売なども開始。4歳と5歳の2児の母でもある彼女は、子育ての在り方や、生きるうえで気持ちが楽になる考え方についても発信している。

<赤嶺玲子氏からのメッセージ抜粋>
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私は、第一子がダウン症と診断されたとき、とても暗い気持ちになりました。

その不安とか恐れの感情は、 まだわからない未来の事を想像していたからなのかも、といまは思えます。

私自身、長男が産まれ色々考えさせられ、
そのおかげで知り合えた人達も沢山います。

その都度気持ちの変化はあり、
いまでは「うちの長男もマイケルジャクソンも宇宙目線で見ると同じじゃん!」 と、真剣に思えます。

“まだ起きていないこと”を妄想して暗い気持ちになるのではなく、
“いまある現実”を楽しみ、 こどもや自分達がどうなっていたいかにフォーカスして、
いまを生きる。

その気持ちを維持する為には、 ネットで検索したり、SNSで他のこどもと比べたりしない。
SNSはとても素晴らしいツールでもあると同時に、
知らず知らずのうちに自分の中にある 「凝り固まった信念」というものを作り上げてしまうものでもあると思います。
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#七五三をナナイロに 参加ファミリー②


竹中俊氏
@takenakashun / 社会活動家
貧困、環境問題、子育て支援に取り組んでいる活動家。学生時代から社会貢献活動に関わり、2016年からはネパールで孤児院を運営。コロナ禍をきっかけに貧困や環境問題についての講演をしたり、子ども食堂の支援をしたりなど、国内でも活動をはじめる。

<竹中俊氏からのメッセージ抜粋>
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こどもは多くのおとなの価値観に触れて多くの体験をすべきだし、
社会全体で子育てできるように
繋がりやこころのサポートがいまの社会にはもっと必要です。

こどもたちが生きづらさを感じる社会がいいのか、
こどもたちが未来にわくわくしてる社会がいいのか。

僕は、一人のおとなとして、
こどもたちが楽しみにできる未来を作るために、
考え、行動したいです。
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#七五三をナナイロに 参加ファミリー③


Marin氏
@__ham__ham__queen__ / Cool mom tokyo
3歳の男の子の母。「母親はこうであるべき」「こういった服を着るべきではない」といった世間の空気感や圧力に対して感じたモヤモヤをふきとばすべく、#coolmomtokyo とタグ付けし、自身のインスタグラムのストーリーズにて発信。こどもをおしゃれをして出かけて、普通の道をランウェイのように歩く。母というのは当たり前でも、そのすべてがとてもかっこいい。世の母たちの毎日は、ドラマ。無償の愛とは、素晴らしい。といったポジティブな気持ちを通じて、いろいろな活動を絶賛思い描き中。

<Marin 氏からのメッセージ抜粋>
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よく「親バカ」なんて言葉を聞くけれど、
親が褒めずにどうするの?と思います。

褒めて、褒めて、褒めまくりましょう♡

あなたのその一言が、
可愛い我が子の無限の可能性に繋がります!

産まれてきてくれて、 元気に成長してくれてありがとう。
これからも無条件の愛をうざいくらいに
与えさせてね。
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■本企画に賛同いただけるメディア、その他の方へ
本企画の情報発信に賛同いただけるメディアやその他の方には、読者プレゼント等として商品をご提供することなども検討可能ですので、お気軽にお声がけください。


▼7NaNatural / ナナチュラルについて
「人生も、世の中も、ナナイロに。」をコンセプトに掲げ、2022年3月にデビューしたクリーンビューティーブランド「7NaNatural(ナナチュラル)」。天然由来成分100%、高発色のカラーコスメで「ひとと社会が抱える課題」に向き合うことを前提にプロダクトを制作し、第1弾では7色のカラースティックとカラーパレットをリリース。 7つのボタニカル保湿成分を配合し、唇や目元、頬などに使えるマルチ仕様。うるおいながらもベタつきにくく発色のコントロールがしやすいことが特徴で、使い終わった容器は回収・リサイクルすることで新たな資源へと生まれ変わらせるなど、社会が抱える課題の解決にも積極的に取り組んでいる。

<ブランドアカウント>
公式サイト・EC:
http://nanatural.jp/

公式Instagram:
https://www.instagram.com/7.nanatural/

※公式Instagramは、プロダクトやブランド文脈に共鳴してくれる方たちとのコミュニティの場としても活用していく予定です。

【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社メディアジーン 広報担当
https://www.mediagene.co.jp/about#contact