株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:今田素子)は、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下、DAC)が実施するデジタル広告効果透明化を目的とした実証実験に参加します。本実証実験は、日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、IBM)、株式会社ニューバランス ジャパン(以下、ニューバランス)が参加してスタートします。

ブロックチェーン活用による日本初のデジタル広告効果透明化実証実験

国内インターネット広告市場において、RTB 取引が拡大するなか、DSP※1と SSP※2、3PAS※3などの複数プラットフォームを利用した広告配信実績レポートデータに対する透明性への課題が出始めています。このような状況を根本的・革新的に解決するため、日本初の取り組みとしてIBMブロックチェーンを活用した実証実験をDACが開始します。

実験参加企業

DSP、SSP、3PASにおけるDACの自社データやアドテクの知見をもとに、ブロックチェーン技術およびそのインフラの提供元IBM、広告主としてニューバランス、媒体社としてメディアジーンが実証実験を行います。

IBMブロックチェーン

本試験のブロックチェーン基盤には「IBM Bluemix」のブロックチェーン・サービス※4を採用しています。

※1……DSP とは、デマンドサイドプラットフォーム(Demand-Side Platform)の略で、インターネット広告において、広告主や広告会社が、広告在庫の買い付け、広告配信、掲載面・オーディエンスのターゲティングなどを一括して行うツールならびにサービスのことです。
※2……SSP とは、サプライサイドプラットフォームの略で、媒体社の広告在庫販売を容易にする機能やアドエクスチェンジ機能を提供するプラットフォームです。SSP は DSP に対して、最低入札価格などの条件を提示します。
※3……3PAS とは、3rd Party Ad Serving の略で、第三者配信を指します。
※4……IBMは、ブロックチェーン技術の開発を推進し、実用に向けた取り組みを世界各国で展開。IBMのブロックチェーンは、オンプレミス環境向けアプリケーションに加えて、IBM Bluemixなどのクラウド・サービスとして提供します。

 

<関連イベント概要>
イベント名: 「IBM Watson Summit 2017」
日時: 2017年4月27日(木)~28日(金) 13:00~17:50
場所: グランドプリンスホテル新高輪
URL: https://ibmevent.jp/event/watsonsummit2017/
メディアジーンが運営するニュースサイト『BUSINESS INSIDER JAPAN』(https://www.businessinsider.jp/)の統括編集長 浜田敬子がモデレーターとして出演します。

■お問合せ先
本件に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社メディアジーン グループ広報担当・大川
TEL:03-5784-6703
mail:pr[a]mediagene.co.jp

※[a]を@に変換のうえ、お問い合わせください。