11月27日20:45頃、ギズモード・ジャパン上で利用しているGIGYAというサービスに対し、「Syrian Electronic Army」と名乗るハッカーからの攻撃が発生しました。SNS上でいくつかのご指摘を受けましたが、こちらはギズモードのサーバーに対するハッキング、および障害ではありません。
現在、GIGYAの障害そのものは沈静化しております。該当サービス会社の報告によるとユーザー様への影響については、現時点での見解としては、情報の搾取等の深刻な影響は無いとのことです。
http://blog.gigya.com/regarding-todays-service-attack/
なお、今後も継続して調査をしているとのことであります。
今後ともギズモード・ジャパンをご愛好のほど宜しくお願い致します。
======= (以下、2014年12月2日 追記) =======
日本国内におけるGIGYAライセンス販売会社、株式会社トーチライトによる公式アナウンスが発表されました。
▼ GIGYAサービス DNSへのハッキング被害に伴う障害について
http://www.torchlight.co.jp/news/2014/info_20141202_01.html
調査によりますと、ユーザー様への影響は以下の通りです。
「GIGYA社、および第三者セキュリティ機関による綿密な調査の結果、本攻撃により引き起こされた不正処理は、警告メッセージの表示と、ハッカー指定ページへのリダイレクトのみであることが確認されております。これ以外に、本攻撃・障害によるユーザー情報の搾取やウイルス送付等の深刻な影響は発生しておりません」
ご心配、ご迷惑をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。